9月23日(火)晴れのち暑い

秋分の日で祝日だったので先輩のところへ遊びに行った。12時に池袋中央口で落ち合う。最後にあったのは8月29日だったから約1か月ぶりだった。駅の中のどこかのビル(池袋は隣接したビルがたくさんあるからよく分からない)の4階のカフェレストランでお昼。パンケーキとラザニアのセットという変なものを食べた。向かい側に座るおじさんの腕に濃紺の刺青が彫ってあった。先輩は夏休みに行った北海道の話をしていた。わたしは腕時計をテーブルの上に忘れたままカフェを出た。

  そのあと先輩が家に忘れ物をしたと言ってうちまで戻った。気温はそこまで高くないのに日差しが強くて着ていたシャツがリュックと擦れ汗と混じって最悪な状態になる。

  駅に戻って六本木へ。今日の目的は森アーツセンターギャラリーで開催されてる「ドール・カルチャー展」を見ること。会場の中はリカちゃん、ジェニーちゃん、バービーちゃん、ブライススーパードルフィーが何百体とあって一体一体じっくり見ながら回った。自分のドールを持ってくると割引になるらしくて、タオルやケースにしまわれたドールを片手に見ている女の人がたくさんいた。展示されているドールと自分のドールを一緒に並べて写真をとっている人もいた。ヒト型のドールを持っている人もいれば、顔がお星さまの形をしたよれよれのぬいぐるみを持っている人もいて、愛が剥き出しで、切なくなった。おばさんの愛はその汚いぬいぐるみなんだね、かわいいね、いいなぁ。

  隣で「わたしのマーガレット展」もやってて先輩にたのんでこれも見た。小中高で浴びるほど読んだものは少女漫画だった。わたしの根本を築いたと言っても過言ではない。そのせいで今こんなことになってる。ほぼどの月刊誌も読んでいたけど毎月買ってたのは別冊マーガレット。入場するとすぐに4分間の映像を見せられた。「100のキス…Love&Kiss Forever」ってやつで、内容はタイトルから想像してください。後半はマーガレット有名どころ漫画の怒涛キスシーンでわたしにとっては感涙モノだった。隣にいた先輩はドン引きといった感じだった。まぁ普通はそうですよね…わたしはあの映像をあと500回は見れると思う。あとは生原稿とかカラーイラストとかドラマや映画になったものの特集。お母さんと見に来たいな。お母さんも少女漫画オタク。

 森美術館も覗いた。参加する形のアートで、手紙を書く場所があったから書いた。誰にも見られたくなくて封をしてしまった。恋人にあてた手紙があってそうですかといった感じ。自殺未遂をした人の手紙もあった。料理人の男の人がひたすら料理の下ごしらえをしている映像作品があって30分間ただ見てた。DVDで欲しい。

  午後6時を回って高田馬場でご飯とお酒を少し飲んだ。タコライス、美味しいけどソースが冷たくてなんか気持ち悪い。先輩と色々話す。タバコを吸い始めたことを知っていたので見せてもらった。キスとアークの2種類で、おもちゃみたいだなと思った。そんなおもちゃみたいな体躯でこんなおもちゃみたいなものを吸っているのかとも思った。きっかけは3人の男だと言って笑っていて、わたしも笑った。悲しいね。わたしもいつか吸うようになるのだろうか。好きだった人の話になって、つらくなった。

  20時に別れて22時過ぎに寮に着いた。ちょっと飲み直してお風呂に入って寝る。