4月5日 (火) くもり 寒い

国試受かって看護師になった。学生寮から職員寮に引っ越して、病院から徒歩2分のこの部屋は角部屋なので他より一回り広い。ボロ寮のせいで5階なのにエレベーターがなく毎日階段を上り下りしてる。配属先は第一希望で提出してた整形外科で、同期に学生時代一番仲の良かった子がいる。黒染めした髪は見る間に色が落ちてブリーチかけた部分は色の濃いゴールデンレトリバーの尻尾になった。みんながそこを撫でていく。横浜に越していった友達が使ってたぺちゃんこの茶色い座椅子、そこに座ってぼんやりテレビ見て煙草を吸っている。メンソールのスッとした匂いがフィルターに当てた舌からスススと駆け上がっていく。

ねぇ、わたしやっと看護師になりましたよ。惨めで惨めで惨めで惨めで惨めで惨めで惨めで惨めで惨めで惨めで惨めで惨めで惨めで惨めで惨めで惨めで惨めで惨めで惨めで惨めで惨めでずっと惨めだった。惨めでプライドが粉になって立ち上がっても叩き落とされる最悪な3年間だった。でももういい。自分で歩いてここに来ました。一つの山を超えました。今、わたしはお前が可哀想とやっと思えます。今ここで「可哀想」と思えて嬉しい。はじまりがまた来て苦しいけど、苦しいのにはとっくに慣れてるから頑張れますね?