10月6日(月)台風のち晴れ

台風がきていたけど学校はいつも通りあった。やる気が全く出ない。でも授業はあまり寝なかったから、偉いと思う。

夜は寮生の子達がたこ焼きをするというので混ぜてもらった。出汁を入れすぎたせいでしょっぱいけど美味しかった。初めてたこ焼きを自分で焼いた。竹ぐしを2本使ってクルクルと回すのは案外楽しい。嘘ばかり言ってみんなを笑わせた。わたしも笑った。

今月は後期の寮費振り込みがあって、そのせいでお金がないから日雇いのバイトをしたいのだけど、なかなか見付からない。バイトの説明会がどこもかしこも平日の午前中でそれすら行くことができない。3件電話したら、なんかもう、嫌になってしまった。お金がないことは悲しい。友達のお兄ちゃんがエビの仕分けの仕事をしていて、今人手が足りなくて困っているみたいだから上手く頼み込んで働きたい。エビの仕分けの仕事とは一体なんなのだろう。オスとメスを分けるのだろうか。というよりエビにオス・メスの区別はあるのだろうか。エビ……