10月8日(水)晴れ時々大きな黒い雲

友達においでよと誘われて寮の非常階段から皆既月食を見た。6階。途中でもうひとり混じって3人で見た。10月の夜は寒かった。何度も写真を撮ろうとしたけど月の光が眩しすぎて欠けた月が満月に写る。「スマホで月なんか撮れるわけないじゃん」と言われてなるほどと思った。完全に月が隠れたとき、ひとりがお願い事をしようと目を閉じて手を合わせたので、わたしもそうした。流れ星よりも効きそうな気がしたけどわたしの願い事はきっと叶わない。次の皆既月食は4年後の2018年らしい。

3連休に台風19号がぶつかるらしくて悲しい。とくに月曜日。ゆきのさんには会えるだろうか。悲しい。

最近夢見が悪い。昨日は夢の中でとても嫌な目にあって、自分の唸り声とも叫び声ともつかない声で目が覚めた。夢を見ないで眠りたい。